シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

今年もディズニーオンアイス だから楽天スーパーSALEでお買い物

ここ最近、めっきり楽天でのお買い物も減っていましたが・・・

今回は色々欲しいものがあり、買い物をしています。

 

 

去年初めて行って大満足だったディズニーオンアイス。

今年も幼稚園からのチラシをもらってきたので、早速今日申し込みました。

幕張メッセ横浜アリーナが今日からweb予約開始でした。)

 

我が家は主人の仕事の関係で平日しか家族でお出かけできないので、コスチューム特典デーが平日なのはうれしいです。

 

去年、もちろん娘もアナのドレスを着ていきましたがお姉さまたちのクウォリティの高いコスプレ?と一緒にお写真を撮るのも楽しみの一つ。

娘は本物のプリンセスと写真が撮れたと思っていたほど。

 

 

去年はアナ雪のストーリーだったのでアナを選びましたが、今年はEveryone's Storyということで何のキャラでもいいので、色々娘と新しいドレスを探しました。

 

大好きなラプンツェルにしようかな~と最初言っていましたが

(すでに持ってますが、3年使っているのですでにボロボロ・・・お外に着れる状態ではないため、ラプンツェルにするなら新たにこちらを購入するつもりでした↓↓↓)

 

 

 

でも色々見ていたら・・・

 

 

 

「うわぁ~、お腹出すのがいい~♡」と。

母はジャスミンが一番好きなプリンセスなので、うれしい限りです。

 

 

でも、高いです。笑

娘がまだ赤ちゃんのころはまさかまさか自分がこんなドレスを買ってあげるなんて想像もしていませんでした。

でもドレスを見るたびに目をキラキラ輝かせ、着たい着たいをダダをこねる娘をなだめるのがだんだん面倒になり3歳のクリスマスにラプンツェルのドレスをあげました。

 

デビューはこちら。安いのに相当着たので、完璧に元とったな。

 本当に毎日毎日着て、裾がほつれて何度も直しました。

 

先日も幼稚園のお友達が4人遊びに来てくれたのですが、我が家に5着あるドレスをみんなで交換しながらずっと遊んでました。

 

ビビディバビディブテックのベルのドレスが一番人気で密かな争いが起こっていましたが(笑)、やっぱり女の子。

かわいいものがみんな大好き。

 

娘が大好きなディズニーだけは、ついつい私も甘やかしちゃってます。

ダメだな~と思いつつ、あと2年くらいしたらドレスも着れなくなるし、そういう事をしたがりもしなくなるからいいかな~と。

 

 

夏休み、主人はまとまったお休みがないので我が家は旅行などに行きません。

だからディズニーオンアイスは娘にとって夏休みの大イベント!

私も気合入りまくってるので、なるべくジャスミンに寄せるべく靴も購入。

 

 

16cmのクリアグリーンを購入。

 

ミニメリッサの違うデザインを今も履いてますが、すごーーーーーーく大き目です。

口コミで大き目と読んでいましたが当時15cmだったのに16cmを購入した私。

とんでもなく大きくて、、、1年寝かして、去年から履いてます。

現在、実寸17cmとかでスニーカーは17.5~18を履いてますがメリッサの16cm素足で余裕です。

多分靴下も履けると思います。

今履いているやつも同じ形ですが、足首に近いところにストラップがあるので脱げたりしません。

かわいいし、洗えるし、娘も私も気に入ってます。

さすがに今のやつが薄汚れてきたので、この夏はこのグリーンと併用しようと思います。

(かなり匂いがきついです!3年目にしてだいぶ薄まりましたが、何度も洗っていても鼻のいい方ならわかると思います。最初はかなりきついので、芳香剤的な香りが苦手な方はどちらかのショップで実物を確認することをお勧めします。)

 

 

そのほかにもいくつかお買い物をしました。

そのお話をはまた明日~

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 

フォトブックはPhotobackにしました

スマホ時代になって写真がどんどん増えますよね。

昔より気軽に、そして常に写りのよいカメラを携帯できるようになったので自然体で綺麗な写真が残せてうれしいのですが・・・

 

みなさん、スマホの写真そのままになってませんか?

 

私の場合、子供生まれた時にはすでにスマホが主流になりつつあったので、流行りに飛びつく傾向にあった私はもちろんスマホでバチバチ撮っていました。

(そして私はどちらかというとカメラ写真好きだったのでスマホ+カメラでジャンジャン撮っていました。)

 

でもスマホって気が付いたらすごいデータを圧迫していて・・・

iCloudがいっぱいです。容量増やしてください。。。的なメッセージがちょいちょい出てきて。

よくわからないので、焦る焦る。

そして写真が撮れない。

 

なんてことがよく起きてました。

今は開き直って全てiCloudとつなぐのをやめました。笑

 

そして写真も定期的にパソコンに移してプリントしています。

スマホで撮っているものは基本的に子供の写真なので、子供用のアルバムを作っています。

OURHOMEのEmiさん  のやり方をまんま真似ています。

 

前回書いたように独身時代の旅行の写真や、家族旅行の写真だけは別にフォトアルバムを作ることにしました。

 

 

いくつか試して、自分の中で価格・画質・色味・材質などなど費用対効果がいいかなと感じたのは Photoback です。

 

インターネットの口コミなどでは マイブック が断トツ評価が高いです。

ハードカバーにするならいいと思います。

実際、私も作ってみました。

 

慣れもあると思いますが、操作が少ししにくいなと感じましたが、写真のレイアウト種類は多いので見ていて楽しいアルバムができます。

でもハードカバーなので、お値段はそれなりです。笑

 

 

私の場合、独身時代の写真は厳選しても一度の旅行でかなりの枚数があるのでページ数も100ページとかになるので・・・

コスト的にだめでした。悲しい・・・

 

 

そこでハードカバーを諦め、ソフトカバーで試した「 しまうまプリント 」と「Photoback」。

 

価格帯が比較対象ではないと思いますが、比較しました。

 

ズバリ!

しまうまは大量に作りたい(配ったりする)場合にはおすすめです。

コスパは最高だと思います。

 

Photobackはもう少し画質にこだわりたい、自分の思い出として。

 

我が家の場合、大量に写真を撮るような旅行は年に1度だけなので、そこはちょっと画質にこだわりたいのでフォトバックにしました。

 

 

あと以前どこかのブロガーさんのところで読んだのですが、しまうまの場合編集期間が長いので毎月写真をアップして編集して、1年ごとにアルバムを作っているという方も。

その点、フォトバックはその期間が短いのでそういうわけにはいきません・・・。

私はその辺の作業を案外パパッとやってしまうタイプなので編集期間が短いのは気になりません。

(気になる方はこまめにログインしたら更新されていきますよ。放置していても、一応「削除します」メールは送られてくるので、気が付いたら削除されてたー!!!なんてことはありません。)

 

f:id:Memesan:20170614235010j:plain

 

 娘の写真を表紙に使っているので、全体をお見せすることができないのですがPhotobackのこだわりであるマット用紙が私はお気に入りです。

もともと光沢用紙が好きではないというのもありますが、写真の主張が少し抑えられ(いい表現がみつかりません。笑)優しい、柔らかい雰囲気を出してくれます。

 

 

写真じゃわかりにくいですが、私は必ず透明のビニールカバーを一緒に購入しています。

気軽に手に取って欲しいので、折れ曲がったり汚れたりを少しでも防ぐため。

ありそうでなかった専用アクセサリ。ありがたいです。

あとプレゼントラッピングもしてくれるので、七五三などの写真集をおじいちゃんおばあちゃんに贈るのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 今日も読んでくださってありがとうございました。

最後に下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

アルバムを身近な存在に

アルバムってみなさんどこに置いてますか?

 

うちはパッと出せるところだけど、残念ながら私以外の家族は多分そこにアルバムが置かれていることに気が付いていないと思います。

 

我が家のアルバムは基本娘の記録アルバムです。

それ以外は作っていません。

家族でのアルバムというより、娘の成長記録に私たち親が一緒に写っているという感じでしょうか。

アルバムはOURHOMEのEmiさんのやり方で作っています。

ただ年に一度の旅行だけは、それなりの枚数を取るのと特別な思い出ってことで成長記録とは別にフォトブックを作っています。

こちらは家族でのショットが多くなるので、娘の成長記録というより家族の思い出という感じでしょうか。

 

せっかく作ったフォトブック、家族にもちょくちょく見てほしいし、家に遊びに来てくれた親戚や友達にも見てもらいたい!と前から思っていました。

でも自分から「見て~。作ったの。」というのはちょっと・・・ねぇ?

見たくない人もいるでしょうし・・・笑

興味がある人だけでいいので、見てくれたらうれしいな~という感じです。

 

写真は撮るものではなく、「見る」もの

 

であってほしいから。せっかくたくさん撮っても見てもらえないのは悲しい。

だから気軽に手に取れる場所に置きたかった。

そのために、模様替えしました。

 

 

f:id:Memesan:20170613220454j:plain

 寝室で絵本棚にしていた無印の棚です。

 

表紙が見えていたら、みんな手に取りやすいかな?と。

実際、ここに棚を置いた後、私は外出していたのですが同居の父が「アルバムいいね~。こうやって置いてあると、見やすくていいね。」と。

アルバムより気軽に手に取れるサイズ感も、見やすいポイントかもしれません。

 

 

真ん中の段は残念ながらねじをつぶしてしまったため、高さが変更できず・・・

微妙な空間ができていましたが、娘が遊び途中のレゴなどを飾って活用してくれていました。

 

コツコツ集めているリサラーソンも、サイドボードに仕舞いこんでいましたが出しました。ガラスのサルだけ雰囲気が違うので、いつも飾る場所に悩んでいましたがいい具合にアルバムの間に鎮座。笑

 

今のところフォトブックは4冊なので(内1冊は私の独身時代の物。娘が1歳のころから毎年行っているのに、3歳の時に行った台湾はほとんど写真を撮らなかったので枚数足らずでフォトブックを作れませんでした。)ちょうど収まってますが、今後増えたら入れ替えて家族にも遊びに来てくれたお客様にも楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

 

 

フォトブックについては次回書きますね。

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとうございました。

お手数ですが、お帰り前に下のバナーをポチりとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

断捨離しました

231日ぶりに自分のブログ開きました。

色々思うところあってやめようかな・・・とかも思いましたが

散々放置して、やっぱりまた書いてみようと思いました。

今後ともきまぐれな【シンプルにいきたい】ブログをよろしくお願いします。

 

 

今日は急きょ1日フリータイムをもらったので、ずっと気になっていた

「あるモノ」を処分しました。

 

子供が赤ちゃんのころ使っていたおもちゃやお洋服。

 

基本捨て魔な私ですが、これだけはずっと処分できませんでした。

「捨てたくないものを無理に捨てる必要はない、気持ちの整理が

つくまではどんなに邪魔でも不要でも取っておく。」という

考えのもと断捨離はしているので、限られた収納スペースを圧迫

しているのはわかっていましたが、ずっと手を付けていませんでした。

 

多分心のどこかで2人目欲しいな~という気持ちもあったんです。

いえ、あるんです。

でもうちはできにくいし、そもそも旦那は自分が一人っ子なので

私が二人目にこだわる理由がいまいち理解ができないみたいです。

それでも私はずっと諦められなかったけど、徐々に諦めがついて

きたのかな・・・

まっ、お下がりがなければ新しく買えばいいだけじゃん!みたいな。笑

 

そして思い出もすごく大事だけど、今の暮らしを軽くしたいと思えるように

なったので断捨離しました。

 

f:id:Memesan:20170612225216j:plain

 娘が赤ちゃんのころ気に入っていたおもちゃたち。

こうやって写真を残せば、アルバムを見るときに一緒に思い出せます。

おもちゃを取っておいても、それを出して触って懐かしむことは

しないな、と思えたのです。

f:id:Memesan:20170612225401j:plain

普段履きにしていたスニーカーは足の癖があるので、お下がりにはできないと思いちょっと前に処分していましたが、ほとんど履かなかったもの・サンダル・長靴はきれいだったのでとっていました。

でもこれも処分!

紫が多いのは、2歳なる前には娘が紫へのこだわりがすごく強かったから。

こうやって写真を残すと、そんなことも思い出されていいな~と思いました。

 

 

でも。

そうは言ってもやっぱり捨てられないものもあります。

f:id:Memesan:20170612225652j:plain

今までも何度も見直しをして、お友達にお下がりであげたの物も

たくさんあります。

それでもこの衣装ケース2つ分は取っていましたが、今回また見直して

本当にお気に入りの物を少しだけ残しました。

 

断捨離やミニマリストが何かともてはやされていますが

無理する必要は決してないと思います。

もちろん私もミニマリストに憧れはします。

少ない物でスッキリ暮らしたい、掃除のしやすい家にしたい

という目標はあります。

でも無理したら嫌になっちゃうので、心が「もういいよ」というまでは

捨てません。

 

今回残したお洋服は本当にお気に入りだったので、これを着ている

写真は本当にたくさんあります。なので実物保管してなくても、この

お洋服たちの存在を忘れることはないと思います。

また数年後、心が「もういいよ」と言えば断捨離するかもしれません。

 

今日の断捨離でオマルや補助便座、おねしょパッドなども処分したので

ゴミ袋4袋分軽くなりました。

 

 

数は数えていませんが、ブログをお休みしている間に結構断捨離が進みました。

お休みしている間に変えたところも少しあるので、また近いうちに

書きます。

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

お手数ですが、お帰り前にポチッとしていただけると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 

2016.10楽天感謝祭

特に必要なモノはないかな~と思いつつも、少しだけ買いまわってます。

 

 

1店舗目

 

先日、単品で購入してかわいくて娘にも娘のお友達にも好評だったので追加でポチり。

(リボンゴムを作ってあげてます。1m単位だけど、娘には2個しか必要ないかついでにお友達にプレゼントしています♡)

プリンセスの福袋だから期待してるけど、どんな柄が届くかちょっとドキドキです。

 

 

2店舗目

 

この夏、かぎ針編みにはまりまして。

クリスマスツリーのオーナメントでも作ってみたいと思います。

 

 

3店舗目

 

今月末の娘の誕生日プレゼント。

ずっと買いたかったけどタイミングを逃していたので。

今年の誕生日はディズニーランド・シーにお泊り&ビビディバビディブテックに行くので私たち親+じじばばからもおもちゃのプレゼントは一切あげないことになってます。

(じじばばからは代わりにディズニー代を援助してもらいます。)

でも当日何もないのはかわいそうなので、絵本をプレゼント。

 

 

4店舗目

 

私が小さいころ大好きだった絵本。

ちょっと前に図書館で借りて、娘も気に入ってくれていたので。

これは手元に置いておきたい本です。

 

 

 5店舗目

 

オサレブロガーさんたちがこぞって買っている風呂釜洗剤。

夏場はシャワーのみですが、冬はお湯を貯めるのでその前に洗浄しておこうと思います。

とりあえず、今回は送料払って2回分のみ。

 

 

 

ちょっと最後に追加があるかもしれないけど、割と地味な感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

やめられない子供服

我が家の今月で5歳になる娘は多分、いや確実に家族の中で一番衣装持ちです。

 

娘自身もお洋服へのこだわりはそれなりにあるので、幼稚園から帰宅後「今日スカートにしてね!」と指定されたりします。

自分で選ぶこともあるので、季節外れの物を選ばないように娘のタンスの引き出しは季節の物しか入れていません。

とても簡単に衣替え出来るので、その話はまた次回にでも。

 

一応、引き出しにぎゅうぎゅうにならない位の枚数で、と思っていますがついつい買いたくなってしまうのが子供服。

自分のお洋服は我慢できても、子供服はついつい・・・金額が大人物より比較的手が出しやすいからでしょうね。

 

 

 

では、先日の無印のジャンスカでコーデ。

f:id:Memesan:20161012232851j:plain

コーデ、というほどの物ではありませんが・・・

最近こういうシンプルなコーデをしてくれるようになりました。

 

ボーダーロンT :無印

パーカー:URBAN RESEARCH DOORS


 

 

このパーカーすごくかわいくて気に入ってます。

フードがない珍しいデザインで、スッキリ着れます。

サイズ展開が90・105・120・135だったので普段は110を着ていますが120にして袖を二折しています。

 

 

 

 

ついでに羽織を変えて・・・

f:id:Memesan:20161012233547j:plain

 


 

 まだ神奈川はそこまで寒くないので、着ていませんが肉厚で実物もとてもかわいいです。

 

実はマラソンの時に悩んでいたダントンのインナーダウンベスト買ったんです。

そしたら主人もノースフェイスのダウンベストを買い足しまして。

来月のディズニーは家族みんなでベストコーデにしたいな~とか妄想しています。

 

 

それと最近買い足したのはこちらも。

f:id:Memesan:20161012234616j:plain

しまむらのハリスツイードです。

スリッポンはベージュがよかったけど、娘が赤がいい!と言い張ったので赤×茶にしました。

私服にはもちろん、へんてこりんな色の制服(ミントグリーンのようなブレザー)にもかわいかったです。

ただし中も茶色いので名前は書けません。そのため我が家は基本私服用です。

 

 


 

 こちらもマラソンでポチったもの。

先日はいてみましたが、生地もしっかりしていて公園などでヤンチャに遊んでも大丈夫そうです。笑

 

 

 

この秋冬はトップスは十分あったので、あと1~2枚ボトムスを追加するかもしれません。

 

娘のタンスはスッキリしているので、買い足さなきゃいけないものが一瞬でわかるのですごく楽です。

私のクローゼットもそうならないかな?

 

 

 

 


にほんブログ村 

無印でお買い物

待っていたわりになかなかタイミングがなくて買い物に行けなくてムズムズしていました。

 

昨日、やっとお買い物。

 

 

今回の一番の目的の物がネットショップで売り切れていたので実店舗に行ったんですが・・・

そこでも在庫がなくて・・・

調べてもらったら生産終了のため在庫限りとのこと。

 

近隣店舗には在庫がないため、結局お取り寄せができるか調べてもらって後日連絡をもらうことに。

 

ギリギリ手に入れば結果オーライだけど、手に入らなかったら良品週間まで待った自分を責めてしまいそう・・・。

 

 

その商品とは・・・

小物ホルダー 

 

以前から私のクローゼットでは使っています。

下着上下、靴下をポンポン投げ込み収納です。

ポンポン投げ込んでも中身が落ちてこないことと、多少ぐちゃぐちゃでも中身が見えないことが気に入ってます。

 

主人の下着(パンツと肌着)と靴下もこれにしようと思っているのですが・・・

どうなることやら。。。

 

 

f:id:Memesan:20161011135816j:plain

娘のジャンスカ以外、購入予定品です。

やっぱり子供服はダメですね。かわいいと予定がなくても買いたくなっちゃう。

ジャンスカの話はまた後日に。

 

 

今回、EVAケースとアクリルのティッシュケースも絶対に欲しかったもの。

どこに使うかというと・・・

 

f:id:Memesan:20161011140047j:plain

 

このインパクトあるピンクの箱。

キッチンぺーパーです。

 

実はこれ、中身は何度もなくなっていて箱なしの物を何度も取り出し口から力づくで入れ込んで使っていました。

えぇ、サイズがぴったりだったもんで。

 

でも入れにくいし、ピンクがね・・・ということで。

f:id:Memesan:20161011140253j:plain

ティッシュより小さ目なキッチンペーパーなので、上下に余白がありますがでも存在感が一気になくなりました。

 

そしてその上にひっそりとあるEVAケース。

こちらはストロー入れ。

f:id:Memesan:20161011140426j:plain

通常より短いタイプのストロー。

我が家の必須アイテムです。

これなら娘も出し入れ可能です。

 

f:id:Memesan:20161011140504j:plain

このタイプのコップを娘のお友達が来たら絶対に使うのですが、もともとついていた堅いストローを娘が噛んで潰してしまい人様には出せなくなってしまったので。

それにゴミが増えるのは嫌だけど、衛生面を考えたらストローは使い捨ての方が安心です。

付属のストローより少し細いので、逆さまにすると多少漏れますが倒した程度ならこぼれません。なによりおかわりした時に、ストローを刺したまま蓋を閉めてもストローから吹き出さないのがいい。

 

ちなみにディズニーのは楽天で三個で600円くらいでしたが、緑のはダイソーで3個で100円でした。

サイズは同じなので、蓋などの互換性はあります。

友達と大興奮で買い足しました。

あとは青とピンクがありましたよ。

 

 

 

話が逸れましたが、ちょっと気になっていたことがスッキリしました。

 

 

 

よかった、よかった。

 

 

 

 

 


にほんブログ村