シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

玄関はその家の顔

我が家は4人家族。

私たち夫婦、4歳の娘、そして私の父。

私の実家に住んでいます。

 

ズボラ夫婦に片づけのできない父、そんなメンツに囲まれて育った娘。

 

つねに玄関には靴がたくさん出ていました。

一体何人家族?って思ってしまうほど。

 

しまうのが面倒という理由もありますが、そもそも靴が多すぎて靴箱に入らない。

 

 

 

 

 

今日から午前保育になった娘。

11時には幼稚園にお迎えに行かなければいけなかったのがスイッチになったのか

今朝片付けをしました。

ちょうど燃えないゴミの日だったのも良かったんでしょう。

 

f:id:Memesan:20160706203656j:plain

 

ついついこの棚の上に色々置きたくなりますが、ここは何も置かない。

(ここに物を置く犯人は基本的に私です。自転車のバッテリーや自転車のカギをついそのまま出しっぱなしにしてしまいます。)

 

もともとそれらは靴箱の中に定位置があるんですが、靴が多いせいで

しまいにくかったんです。。。

 

f:id:Memesan:20160706203900j:plain

 

一段に4足入れていましたが、減らしました。

上から主人、私、父、娘、大人のちょっとそこまでサンダル

 

もともと多かったのは私の靴だったので、3足減らしました。

父の靴も1足減らしてもらいました。

娘のサンダルもサイズアウトしかけていたので1足減らしました。

 

その結果、最上段に置いている自転車のバッテリーがしまいやすくなりました。

 

f:id:Memesan:20160706204227j:plain

鏡の扉の中

 

我が家は傘立てを置いていません。

一人一本ずつ。私のみ折り畳みを所有。

 

この中に幼稚園に必要な折り畳みスリッパや、娘と大人用のレインコート、娘のヘルメット、お外遊び道具、蚊取り線香、避難リュック、靴磨き道具、自転車と車のカギ、印鑑なども入れています。

 

もう少し中身を減らして余裕ある収納にしたいですが

どれもこれもここにあると便利なものたちなので

もう少し様子見です。

 

でも靴を減らしたことで、玄関に出しっぱなしになる靴がなくなって

すっきりしました。

この状態を継続できるといいのですが・・・

 

玄関はその家の顔となる場所。

玄関までのお客様(回覧板をもってきてくれたお隣さんや宅急便屋さんなど)はもちろん娘のお友達遊びに来てくれた時にスッキリした玄関でお迎えしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加することしました。

よろしくお願いします。


にほんブログ村