シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

バスタオルやめました

 

先月末から「1日3断捨離」をしています。

暇あればミニマリストの方々のブログや本を読み漁る毎日。

どなたかのブログでこの1日3断捨離を知り

「1個じゃ少ないけど、5個じゃ多い。その中間ならやれそう。」

というのを読んで、確かに~と妙に納得。

 

早速始めました。

 

まだ1週間ですが、そろそろ3つ見つけるの時間がかかり始めました。

 

そんな中で、バスタオルやめようかな~と。

前からフェイスタオルにしてもいいかな、と思っていたけど

小さなころからバスタオルで育っている私としてはなんとなく抵抗が

ありました。

 

たまに雨が続いてバスタオルのお洗濯が間に合わなかった時など

フェイスタオルを使ってみると

「やれないことはない。包み込まれる感は全くないけど・・・」という感じ。

 

でも最近はその包み込まれる感<洗濯の時かさばることの方がストレスに感じるようになりました。

数日前からフェイスタオルで過ごし、ついに「捨てる」決心ができました。

 

 

朝のお洗濯が終わってからお風呂に入る朝風呂派の主人がいるため 

ホテル仕様の分厚いタオルは我が家には向きませんでした。

 

これはよく温泉などにある薄手のタイプです。

(新聞屋さんがくれるペラッペラなものとは違います。)

 

気に入ったので買い足そうと思います。

 

 

そして娘にはこちらを買いました。

f:id:Memesan:20160707213312j:plain

 

たまたま鎌倉に今日ドライブに行って立ち寄ったお店に出見つけた

かや生地タオル。

見本を触ったらとても柔らかくてびっくりしました。

娘の大好きなディズニープリンセス柄というのも購入の決め手に。

 

本来は柄物とかは極力避けたいのですが、よくイオンなどで売られている

もののように色がどぎつくなかったのでかわいい!と私も思えました。

 

基本的には外に干しますが、雨や花粉の時期はやはり室内干しになるので

省スペースかつすぐに乾く、というのは主婦にとってノンストレスです。

 

とても素敵なタオルに出会えてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村