シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

部屋干し方法検討中

梅雨もそろそろ終わりでしょうか?

ここ数日とてもいいお天気で「梅雨明けした?」と思いましたが

まだでしたね。

神奈川は今日は夕方まですごい勢いで降っていました。

 

毎日働きに出ていたころは嫌いだった雨も、主婦になってから

そこまで憂鬱でなくなりました。

 

そうは言っても、雨が降るとお洗濯物が溜ります・・・。

 

最近はコインランドリーをみなさん利用されるようですね。

車で5分しないころにあるのに、昨日徒歩3分のところに同じチェーン店が

またオープンしました。

需要があるんですね。

 

私は一度も利用したことがないので、一人で行くのが単に不安なので

利用せずなんとかやり過ごしています。

 

そして花粉の時期になる前にこちらを購入しました。


 

 友達のお家で見て、これだ!と購入したんですが・・・

設置が面倒で放置をして花粉の時期が過ぎました。

 

そしてそのまま設置することなく断捨離しました。

 

理由は・・・設置を予定していた場所の真下に机があって邪魔だから。

 

机を違う場所に移動すれば?ということも考えたのですが

それはそれでちょっと嫌で・・・

きっと他にも引っかかることがあったんでしょうね。

 

 

 

そうこうしているうちに梅雨入りして、いつもリビングと和室の境に

下げていたのですが、和室はキッズスペースになっているし

お仏壇を置いているので、一日に何度も通る場所。

4歳の娘でも頭にかするのに、大人はそれをよけて通るのが邪魔でした。

 

何より見た目も・・・ヒドイです。

 

 

そしてふと閃いた方法。

 

f:id:Memesan:20160709202226j:plain

生活感満載の写真ですいません・・・

 

2階のベランダに出入りする部屋のクローゼットの扉に竿を渡して

そこに干す。

 

ここは私たち夫婦の衣類が置いてある部屋(クローゼットは私の全てと主人の私服、季節外の寝具が入っています)で、ここでアイロンがけもするので動線的にもベストです。

 

クローゼットを開け放して、濡れたものを干したらクローゼットの湿気が気になる

かもしれない・・・と思いましたが、クローゼットに面した壁にエアコンが設置してあるので部屋干し中はドライ運転をするので大丈夫と判断しました。

そしてズボラな私は部屋干ししていなくても基本ここのクローゼットを開け放しているので、竿も普段からそのままで大丈夫だったり・・・

 

唯一のデメリットは天井までのクローゼットなので当然扉も高い。

干したりしまう時にいちいち椅子に乗らないといけないことでしょうか。

 

将来的にはこの部屋のどこかにpid、ホスクリーンなどを設置してきちんと

部屋干しのスペースを確保したいのですが、間取りの問題で部屋のど真ん中に

通すことになりそうです。

このやり方が唯一壁際に干せる方法なので、今のところこの方法でやり過ごそうかと。

 

せっかちな私はすぐに結論を出そうとしがちですが、ベストな答えが

出るまで今回はゆっくり悩もうと思います。

 

 

 

 

 


にほんブログ村