シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

家族が増えました

あっ、出産はしていません。

 

先週、平塚の七夕祭りで娘がとった、もらった金魚です。

(一昨年初めて金魚すくいしたのがとても楽しかったようで

 「お祭り=金魚すくい」になっています。)

 

去年は「家では育てられないから、すくうだけ。持ち帰りはしないよ。」と言ってやらせましたが、だんだん知恵がついてきて反論も正論だったりするし、説得も面倒になり・・・

 

 

生き物を育てるのは大変

物が増えるのもいや       と思っている私ですが

 

生き物を育てる大変さを知る   ことも大切かな・・・と。

 

 

 

そして連れて帰りました。

f:id:Memesan:20160716065755j:plain

 

スマホを構える私が写ってます・・・

 

 

 

酸素が傾いてしまってます。

 

連れて帰っきた翌日にホームセンターで「カルキ抜き」をとりあえず購入。

最初は物を増やしたくないという気持ちが強くて、水槽購入を躊躇していました。

ネットで調べたら酸素がなくても育てられるというのもあり、とりあえずその方法で試していました。

 

我が家の金魚さんはわりと元気なのか動き回っていたので、酸素なくてもいけるかも・・・と思いましたが1週間近くたち、このまま元気に育ってくれるならちゃんと水槽を用意してあげようと覚悟を決めました。

 

昨日から夏休みに入った娘を連れてホームセンターへ。

娘は楽しみすぎていつも通り6時起床、9時には準備万端!靴履いて「さぁ、行こう!」と。まだお店は開いてないので、とりあえず図書館で1時間潰してから向かいました。

 

 

よくわからないのでお店の人に聞いて、初心者向けのセットを買いました。

何はともあれ、快適そうに泳いでくれているので一安心!

 

 

と思ったのもつかの間、夕方娘のスイミングから帰宅したが1匹いない!!!

水槽の蓋の小さな隙間から飛び出たのしょうか?

下に落ちてました・・・

娘に拾ってもらって(母は触れません)水槽に慌てて戻しました。

なんだからヒレを負傷したのか、泳ぎが傾いてしまいましたが

何とか生きています。よかった~。

 

最初は反対していた私ですが、割とかわいくて暇あれば覗いています。

娘とともに、これからも頑張ってお世話していこうと思います。

 

 

 

 

 


にほんブログ村