シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

インテリア 諦めたものと諦めないもの

数日ブログをお休みしてました。

 

実は三連休の前日、顎にかゆみを伴うデキモノができました。

その日は虫にさされたかな?くらいで、次の日ウカスガジーのライブを観に行って

翌日は私の職場でもあるSCにCaravanのフリーライブを娘と観に行ったりして

連休を楽しんでいたんですが・・・

その夜から顎が異常にピリピリと痛み出して、いろいろ調べたら「口唇ヘルペス」では?となり、連休明け皮膚科に行きました。

 

そしたら「オデキですね」って。

 

ええ、オデキはオデキでしょうけど、こんなに悶絶するほど痛いオデキなんて

聞いたことありませんよ?!と思いましたが、広がれば帯状疱疹と言われたので

それはできれば嫌だな~と思いながらも夏休みに入った娘の体力消耗兼暇つぶしのために幼稚園のプール開放に連れて行ったりして活動していました。

 

でもその晩から今度は耳に痛みが出始めました。

翌日は「でもそんなに大ごとじゃないかな?」と思っていましたが夜また激痛になり慌ててその翌日に娘を友達に預けて病院に行ったら・・・

 

「う~ん、綺麗ですよ。耳も鼻も喉も。とりあえず薬出しておきますね」と。

 

どれもこれもここ最近感じたことがない痛みを伴ったわりに、拍子抜けする診断結果となりました。

 

結局あの痛みはなんだったんでしょうか?

まぁ、ヘルペスだと一生付き合うウイルスと聞くので、違うに越したことはあしませんが最近体力の低下も気になるし、体調管理には気を付けようと思いました。

 

と、言いつつ今朝から風邪なのか鼻炎なのかくしゃみが止まりません。

 

 

 

 

□□□□□□□□□□□

 

 

私はお掃除が嫌いです。

 

以前はそんなことも気にせずに好きな雑貨をいろいろ買い集めていました。

でもやはり掃除嫌いのズボラな私は棚にうっすら積もった埃をはくのも

その雑貨達をどかさずはたきをかけていました。

 

でもそうすると埃は残る。

 

それはイヤ。

 

そうなると雑貨を置くのをあきらめるしかない。

 

 

 

その結果・・・

f:id:Memesan:20160722225723j:plain

この子たちだけ飾ることにしました。

でも棚の中に。

 

この場所に飾っていいのはリサだけ。

つまりそれ以外は買わない。

 

 

 

f:id:Memesan:20160722225742j:plain

 

わかりますか?

右側の真ん中の段です。

以前は上に出していました。

 

もちろんその方が目立つけれど、地震で落ちて割れる心配もなくなったし

掃除も楽になったので、結果的に私はこれでよかったと思っています。

 

 

 

他にも諦めたものがあります。

それは「花を生けること」

 

私は面倒臭がりなのでお花のお水を変えるのがとても嫌いです。でもお花は好きです。

でも変えなければ水は腐り、花は枯れます。

 

どちらを取るか。

私は自分が楽することをとりました。花が枯れるのを見るのはストレスだったのです。

「あぁ、またお水を変えなかったから枯れちゃった…本当私ってダメな奴…」と。

 

本当はこれからホルムガードやリサのワードローブシリーズを買いたかったけど・・・

インテリアとして素敵だけど、花を活けてもらえないフラワーベースは悲しい・・・と

思い、そこは諦めました。

 

 

自分の性格に合った取捨選択はストレスがありません。

欲しいのにお財布事情がゆるさなくて買えない、なんてことが以前はよくありましたが

そういう時はすごく悶々とします。

でも「私には無理だ!」と諦めるとigや色々な方の素敵なブログなどを見ても

つられて買っちゃう、なんてことがなくなります。

「わぁ~すてき。でも私には必要ない。」ときちんと気持ちが割り切れます。

 

 

 

これからは何においても、意識的に自分を見つめて選択して行きたいと思います。

 

 

 

 

 


にほんブログ村