シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

着物の買い取り

お久しぶりです。

夏休み、みなさんいかがおすごしですか?

 

私は・・・すでにへっとへとです。

我が家は主人がサービス業というのもあり、お盆休みはありませんので

私も娘も通常営業です。

そして主人は今年は夏休みをとらない(正確には秋に持ち越した)ので

私はひたすら娘と2人のながーい、ながーい夏休みを過ごしております。

 

スタートを体調不良で1週間ダメにした(?)のですが、8月に入り

かなりハードな毎日。。。

 

屋外プール、海、じゃぶじゃぶ池のある公園、ふれあい動物園のある公園、屋内プール・・・おかげさまでアラサー(・・・もうすぐアラフォーになるんだな~・・・)ですが小学生並みに焼けております。

 

そんなこんなで毎日ぐったりでブログ更新まで体力が回りませんでした。

オリンピック観て、寝不足ってのもあって起きて家にいる時間はボーっとしてますしね。

 

 

 

 

 

でも少しですが、家の整理整頓も進めています。

かなりゆっくりですが。

 

それでも一番気になっていることに着手できました。(まだ完了はしていません)

 

それは亡き母の着物の処分。

 

 

我が家には桐のタンスがあります。

母が着付けを習っていて、普段着ることはほとんどありませんでしたが

いつか着ようと買っていたようです。

(私が知っているより枚数がありました。笑)

 

母が亡くなって7年が経ちますが、母の物の処分はサッと済ませにくいのが現状です。

 

小物はまだしも、家具などの大物や高額なものはなかなか手を付けにくいのが正直なところ。

自分以外の家族の「母との思い出」という感情を考えると、私だけの気持ちでスパっと処分しにくいし、もちろん処分にもお金がかかります。

 

 

 

それでも早く手を付けたかった理由は桐のタンスを置いている場所に問題があったから。

 

誰も着用しないのに、大きくて場所をとるタンス。

 

f:id:Memesan:20160818121821j:plain

寝室に置いていました。

それも倒れたら入り口をふさぐ形で。

 

寝室はシングルベッドを2台置いて、その隣にお布団を1枚しいて3人で寝ています。

タンスと本棚の前にスペースがあるように見えますが、ここにはお布団が敷かれます。

地震で箪笥が倒れることがあったら、確実に布団に寝ている人の足は潰れます。

上段・下段にわかれる構造ですが、上段だけでもかなりの重さです。

下敷きになったら、おとな一人でどけられません。

 

 娘が先に寝ることもあるので、その時に万が一のことがあったら娘が下敷きになるかもしれないし、それは免れても部屋に確実に閉じ込められてしまう。

2階の他の2部屋は2つの入り口でつながっていますが、この部屋だけはどこの部屋ともつながっていないので、入り口をふさがれたら窓から飛び降りるしかありません。

 

そういうわけでいつか必ず来てしまう地震に対して、出来る限りの減災対策を早急にしたかったのです。

 

 

 

f:id:Memesan:20160818221144j:plain

 

 

f:id:Memesan:20160818221158j:plain

 

 

 あれ?この倍以上の枚数があったのですが、写真を消去してしまったみたいです・・・

 

今回お願いしたのは ヤマトク さんにお願いしました。

ネットで色々検索して、なんとなくのイメージで「ここでいいかな・・・」という感じです。

 

段ボールやガムテープ一式を送ってくれます。

送料も無料です。

(ただし買い取り金額に納得いかず、戻してもらう場合は送料負担になります。)

 

1箱に15枚くらい入るそうです。

f:id:Memesan:20160818221755j:plain

 

我が家は草履やらバックやら髪飾りなども入れました。

ついでにヴィトンのバックも(笑)

近所のリサイクルショップに持っていったら、何かの番号が消えてしまっているということで買い取ってもらえなかったものですが、私が高校時代にニュージーランドに短期留学した時にヴィトンで買った本物です。だから使わないけど、捨てたくなかった。笑

 

 

 

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

3600円・・・

 

 

申し訳ないけれど、想像以上に安いです・・・

でも処分が目的だったことと、キャンセルすると金沢からの送料が自己負担になるし

3600円あれば桐のタンスを市の粗大ごみ回収費くらいにはなると思うので

買い取ってもらいました。

 

ネットで着物の買い取り相場は購入金額の1/100~200くらいと知っていましたが

改めて、金額で提示されるとショックですね。

 

 

でも一歩前進。

 

大きな家具を買うときは慎重に、はもちろんですが私は出来る限り生前整理をして終わりたいとちょっと思いました。

(母はそんな余裕もなく急激に悪化してしまったので仕方ありませんが、残された片付けられない・捨てられない父は「お母さんが買ってくれたものだから」と溜め込んでいるので、こりゃちゃんと整えて自分は将来去らなければ残された家族が大変だぞ、と。)

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村