シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

美術館がおもしろい

ついに2学期始まりましたね。

夏休み中は毎日バタバタとしていて、なかなか更新できませんでした。

やっと幼稚園も始まったし(バザー準備で、むしろもっとバタバタしそうだけど・・・)少しずつ更新していこうと思います。

 

 

記録として夏休みのことを少しだけ書かせてください。

 

基本的には近場の公園や海に遊びに行っていました。

でもそれだけじゃ、夏休みの特別感がないし私もつまらない(笑)

 

 

f:id:Memesan:20160902225439j:plain

近場の美術館のワークショップに参加しました。

ついでにその時開催されていた展示もみてきました。

 

この時は現役保育士さんたちが講師となって、幼児でも作れる工作(おもちゃ)を

教えてくれました。

こちらの企画は無料でした。

飛行機とでんでん太鼓、けん玉、こま。

昔ながらおもちゃだけど、子供たちは面白い。

そしてどれも家にある廃材や材料でつくれるので、とても面白かったです。

飛行機なんて紙飛行機なんて比べ物にならないくらい飛びます。

 

絵を楽しめる女の子は作ることに、絵にあまり興味のない男の子は作ったもので遊ぶことに、どの子もすごく楽しそうでした。なによりも簡単でいい。

 

この夏休み、本当に時間がつぶせなくてネットで色々検索しました。

家で何かを作ったりして、子供と一緒に楽しみながら時間をやりすごせないか・・・と。

でも、ちょっと難しかったり(小学生向け)、材料費がかかりそうだったり

ちょっと家にあるもので作ってみようというレベルの物があまりありませんでした。

だからこのワークショップは本当に「こういうものを求めていた!!!」と思いました。

 

 

 

美術館って小さな子供には無理、と思いがちですが意外と面白い子供向けのイベントやっています。

 

私の住む神奈川県内で有名なのは 横浜美術館 のこどもアトリエでしょうか?

並ぶし参加したことはありませんが、とっても面白そうだなって思ってます。

 

定期開催じゃなくてもわりと子供向けのイベントってありますよ。

 

 

全国の美術館などのワークショップなどを紹介しているサイトを見つけました。

→  アーティスト×こども

 

 

 

公園で元気に遊ぶ子供はもちろん大好きだけど、たまには静かな空間で

普段見ないものを一緒に感想を言いながら見てみるのも面白いと思います。

上の写真に一緒に写っている「トリックトリックトリック」はだまし絵で

子供と一緒に「うわぁ~」と言いながら見る角度をいろいろ変えて一緒に楽しみました。

 

 

そうは言ってもうるさくするかもしれないし・・・と不安になる方もいらっしゃいますよね。

娘は今、年中なので入る前に必ずお約束を伝え、復唱させています。

年中くらいになるとだいぶ約束は守れるようになりますが、中にはまだ難しい子もいると思います。

 

でも多少場慣れなどもあると思うので「中ではママの手は離しちゃだめだよ」と

伝え、手を握っていれば作品を触ってしまったり、走り回ったりということは防げると思います。

私も毎回そうしてます。さらに少し進むごとに、また約束を伝える。

 

周りの人に迷惑をかけてしまうのはよくないけど、何でもかんでもダメ!と言っていては子供の可能性や興味の扉を閉ざしてしまうので、子供でも楽しめそうな展示をササッと速足で(じっくり見るのはなかなか厳しいです。笑)2,3点じっくり見るだけでも子供にとっては特別な時間になると思いますよ。

 

 

 

ちなみに美術館だけじゃなく、色々なイベントで感性を磨いてほしい!

というか、私が見たかった!ミッフィー展も行きましたよ。

f:id:Memesan:20160902235125j:plain

 

 

 

 

 


にほんブログ村