シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

コインランドリーデビューしました

以前からママ友にコインランドリーの話は聞いていましたが、なんとなく「洗濯機のない貧乏学生が行くところ」という偏見があったり(いつの時代の話だよ、って感じですね)、使い方かわからないから・・・という理由で行ったことがありませんでした。

 

でもここ最近のスッキリしない天気にギブアップして、ついに昨日デビューしてきました。

 

本当は主人と一緒に行きたかったんですが

(主人は結婚前、私と同棲するまで洗濯機のない生活を送っていたのでコインランドリーのベテランさんなのです。)

行きたいときに主人は仕事だったり、休みの日は他の用事があったりで結局一緒に行けませんでした。

 

 

6月に近所にコインランドリーがOPENし、そこが9時開店だったのでそれまでに洗濯を終わらし、1時間ほど風乾燥を回しました。

 

ダブトラにゴソッと洗濯物を入れて、お店に行って、スタートボタンをポチり。

 

 

 

10分100円だったので、よくわからないので「高温」で20分やりました。

 

 

フッカフカのポッカポカで出来上がりました。

(2度試した感じだと、風乾燥を掛けていない脱水だけの状態だとバスマットなどの厚手の物やボトムスのウエスト部分などは20分じゃ若干湿っていました。)

 

コインランドリー、何がよかったかというと・・・

 洗濯がその場ですべて完了すること。

 

洗濯って、洗って(洗濯機が)、干して、取り込んで、畳んだりアイロンかけて、しまう。

これをすべて完了するまでには真夏であっても通常なら半日はかかります。

雨の日の部屋干しなら丸一日かかります。

それが洗濯の時間を入れても1時間半程度で終わります。

そしてコインランドリーで乾燥している時間は音楽を聴きながら携帯を見たり、本を読んだり。静かに自由に過ごせます。

 

あと時間に左右されないのもいいと思いました。

洗濯物って基本的には朝一番で取り掛かるとこが多いと思います。

あまり遅くなると「乾かないかな?」とか天気と相談したり、その日のスケジュールを考えてやると思います。

 

でも、コインランドリーだとお店さえ空いていれば、何時に洗濯を始めても必ず終わる。

私にはそれがすごく魅力的だな、と感じました。

 

もちろん完全乾燥タイプの洗濯機を購入すればいいのかもしれませんが・・・

今の洗濯機もまだ使えるし、買い替えは今のところなし。

ずっと室内干しの環境を整えようと考えていましたが、そこはスパッと諦めて雨の日は潔くコインランドリーの力を借りれば、室内干しのために色々買ったりスペースを作る必要もなくなるのか、と思いました。

 

 

ただ。

ひとつ気になることは匂いです。

室内干しの臭さの方が私は嫌いですが(笑)、洗濯槽のステンレスの匂い?がつくので、これからは香りビーズみたいなものを雨の日は使ってみようと思います。

 

 

 

 

 


にほんブログ村