シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

断捨離しました

231日ぶりに自分のブログ開きました。

色々思うところあってやめようかな・・・とかも思いましたが

散々放置して、やっぱりまた書いてみようと思いました。

今後ともきまぐれな【シンプルにいきたい】ブログをよろしくお願いします。

 

 

今日は急きょ1日フリータイムをもらったので、ずっと気になっていた

「あるモノ」を処分しました。

 

子供が赤ちゃんのころ使っていたおもちゃやお洋服。

 

基本捨て魔な私ですが、これだけはずっと処分できませんでした。

「捨てたくないものを無理に捨てる必要はない、気持ちの整理が

つくまではどんなに邪魔でも不要でも取っておく。」という

考えのもと断捨離はしているので、限られた収納スペースを圧迫

しているのはわかっていましたが、ずっと手を付けていませんでした。

 

多分心のどこかで2人目欲しいな~という気持ちもあったんです。

いえ、あるんです。

でもうちはできにくいし、そもそも旦那は自分が一人っ子なので

私が二人目にこだわる理由がいまいち理解ができないみたいです。

それでも私はずっと諦められなかったけど、徐々に諦めがついて

きたのかな・・・

まっ、お下がりがなければ新しく買えばいいだけじゃん!みたいな。笑

 

そして思い出もすごく大事だけど、今の暮らしを軽くしたいと思えるように

なったので断捨離しました。

 

f:id:Memesan:20170612225216j:plain

 娘が赤ちゃんのころ気に入っていたおもちゃたち。

こうやって写真を残せば、アルバムを見るときに一緒に思い出せます。

おもちゃを取っておいても、それを出して触って懐かしむことは

しないな、と思えたのです。

f:id:Memesan:20170612225401j:plain

普段履きにしていたスニーカーは足の癖があるので、お下がりにはできないと思いちょっと前に処分していましたが、ほとんど履かなかったもの・サンダル・長靴はきれいだったのでとっていました。

でもこれも処分!

紫が多いのは、2歳なる前には娘が紫へのこだわりがすごく強かったから。

こうやって写真を残すと、そんなことも思い出されていいな~と思いました。

 

 

でも。

そうは言ってもやっぱり捨てられないものもあります。

f:id:Memesan:20170612225652j:plain

今までも何度も見直しをして、お友達にお下がりであげたの物も

たくさんあります。

それでもこの衣装ケース2つ分は取っていましたが、今回また見直して

本当にお気に入りの物を少しだけ残しました。

 

断捨離やミニマリストが何かともてはやされていますが

無理する必要は決してないと思います。

もちろん私もミニマリストに憧れはします。

少ない物でスッキリ暮らしたい、掃除のしやすい家にしたい

という目標はあります。

でも無理したら嫌になっちゃうので、心が「もういいよ」というまでは

捨てません。

 

今回残したお洋服は本当にお気に入りだったので、これを着ている

写真は本当にたくさんあります。なので実物保管してなくても、この

お洋服たちの存在を忘れることはないと思います。

また数年後、心が「もういいよ」と言えば断捨離するかもしれません。

 

今日の断捨離でオマルや補助便座、おねしょパッドなども処分したので

ゴミ袋4袋分軽くなりました。

 

 

数は数えていませんが、ブログをお休みしている間に結構断捨離が進みました。

お休みしている間に変えたところも少しあるので、また近いうちに

書きます。

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

お手数ですが、お帰り前にポチッとしていただけると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村