シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

アルバムを身近な存在に

アルバムってみなさんどこに置いてますか?

 

うちはパッと出せるところだけど、残念ながら私以外の家族は多分そこにアルバムが置かれていることに気が付いていないと思います。

 

我が家のアルバムは基本娘の記録アルバムです。

それ以外は作っていません。

家族でのアルバムというより、娘の成長記録に私たち親が一緒に写っているという感じでしょうか。

アルバムはOURHOMEのEmiさんのやり方で作っています。

ただ年に一度の旅行だけは、それなりの枚数を取るのと特別な思い出ってことで成長記録とは別にフォトブックを作っています。

こちらは家族でのショットが多くなるので、娘の成長記録というより家族の思い出という感じでしょうか。

 

せっかく作ったフォトブック、家族にもちょくちょく見てほしいし、家に遊びに来てくれた親戚や友達にも見てもらいたい!と前から思っていました。

でも自分から「見て~。作ったの。」というのはちょっと・・・ねぇ?

見たくない人もいるでしょうし・・・笑

興味がある人だけでいいので、見てくれたらうれしいな~という感じです。

 

写真は撮るものではなく、「見る」もの

 

であってほしいから。せっかくたくさん撮っても見てもらえないのは悲しい。

だから気軽に手に取れる場所に置きたかった。

そのために、模様替えしました。

 

 

f:id:Memesan:20170613220454j:plain

 寝室で絵本棚にしていた無印の棚です。

 

表紙が見えていたら、みんな手に取りやすいかな?と。

実際、ここに棚を置いた後、私は外出していたのですが同居の父が「アルバムいいね~。こうやって置いてあると、見やすくていいね。」と。

アルバムより気軽に手に取れるサイズ感も、見やすいポイントかもしれません。

 

 

真ん中の段は残念ながらねじをつぶしてしまったため、高さが変更できず・・・

微妙な空間ができていましたが、娘が遊び途中のレゴなどを飾って活用してくれていました。

 

コツコツ集めているリサラーソンも、サイドボードに仕舞いこんでいましたが出しました。ガラスのサルだけ雰囲気が違うので、いつも飾る場所に悩んでいましたがいい具合にアルバムの間に鎮座。笑

 

今のところフォトブックは4冊なので(内1冊は私の独身時代の物。娘が1歳のころから毎年行っているのに、3歳の時に行った台湾はほとんど写真を撮らなかったので枚数足らずでフォトブックを作れませんでした。)ちょうど収まってますが、今後増えたら入れ替えて家族にも遊びに来てくれたお客様にも楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

 

 

フォトブックについては次回書きますね。

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとうございました。

お手数ですが、お帰り前に下のバナーをポチりとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村