シンプルにいきたい

どうやったらシンプルでミニマムな暮らしができるだろう?

自分でやるエアコン掃除

昨日の「音楽の時間」を見て、友達とV6とTOKIOは手を止めて思わずじっと見ちゃったねと話してました。

多分私と同じ世代の人はそうだったんではなかろうか?笑

 

 

さてさて、本当はもっと早くやりたかったんだけど、重たすぎる腰が上がらず

ここまで放置してきたエアコンクリーニング。

リビングのエアコンは去年の夏、ダスキンさんに内部クリーニングをお願いしたので

シーズン前にフィルターをぺペッと自分で掃除しました。

 

実は・・・

2階の部屋の残り3台はフィルター掃除はするけど、内部クリーニングなんてしたことありませんでした。

えぇ、もう何年たったかしら・・・

 

ちなみに、リビングのみがフィルターお掃除機能の付いたエアコンで他のエアコンはそれすらついていないので、より内部も汚れていると思います。

 

でも、業者さん呼ぶと高いしね・・・

普段あまり使わないしね・・・

と気づいてないふりをしてきました。

 

でも・・・やっぱりシーズンはじめはドキドキする。

すっごい臭かったらどうしよう!!!って。

 

そんな風に思って使うの嫌なので、今年は頑張ってやってみよう!と思いつつ今まで延ばし延ばしに・・・

で、やっと先日のマラソンでこちらを購入。

 

 

昔からある泡のタイプは故障の原因になることもある、と聞いたことがあるのでやめました。

こちらは界面活性剤、酸、リン、石油系の溶剤なども使われていないタイプなので安心かな?と。

 

 

ではでは、手順を。

ネットで「エアコン内部クリーニングシュシュ」と検索すれば、やり方の動画が出てくるので初めてでも安心♪

と思いきや、我が家のダイキンのエアコン、カバー外すのにすごい苦労しました。

ダイキン2011年AN22MPS お掃除機能のない、下から2番目くらいの機種です。)

 

f:id:Memesan:20170716123945j:plain

 

①まずは前面パネルを外し、ルーバーも外す。

 機種によってはルーバーなど外さなくても平気かもしれませんが、我が家の機種はダメでした。

 

f:id:Memesan:20170716124346j:plain

②メーカーによってネジの位置が多少違う思います。ダイキンはこの位置に左右1つずつ。外してください。

 

さぁ、いよいよカバーを外します。

が、ダイキンユーザーさんマイナスドライバー用意した方がいいです。

(他のメーカーさんはわかりません)

 

ネットではまっすぐ引っ張れば外れると書いてありますが、ダイキンは上のつまみを押してあげないと外れない仕組みになっています。

 

f:id:Memesan:20170716125045j:plain

ちょっとわかりにくいですが、左右の上部にブツブツがあります。(点字みたいな)

そこにつまみがあるのでマイナスドライバーでグッと押してあげると外れます。

ただエアコンって天井5cmくらいの位置に設置されているので、この作業かなりやりにくいです。

私はこれがわからず、力ずくで引っ張ってみたりしたのでこの段階でイライラMAX、汗だくでした(笑)

 

f:id:Memesan:20170716124505j:plain

③この全面のベージュのやつを外せるか試みましたが、無理でした。

○のついてるネジ、外しても意味ないので外さない方がいいです。笑

 

f:id:Memesan:20170716124624j:plain

左側のつまみに引っかかってるのでしならせて外します。

右側はケーブルでつながっているので、私はこの状態(パカパカする)で作業しました。

 

さぁ、このパカパカ状態でスプレーをシュー――――――!!!!と万遍なく振りかけます。

※ただし、右側はエアコン唯一の電気回路なので、絶対にスプレーしないでください。

(一枚目の黒いボックスの部分です。)

 

私が使用したこのスプレーはドレンホースを通って汚水が排水されるタイプなので、特に養生などもしませんでした。

 

ワクワクしながら、外のドレンホースを眺めてましたが予想していたような黒ーい水は流れてきませんでした・・・

綺麗だったってこと?

 

ただ、このスプレー、フィンのところには有効だと思いますが・・・

f:id:Memesan:20170716130545j:plain

見にくいですね・・・汚写真です・・・

風向口の奥の汚れには全く意味がなく・・・さらにその奥の黒いクルクル回る部品の汚れにはかすりもしないので・・・

 

ここは今話題の女優さんのお掃除棒みたいなものを作り、拭きました。

 

f:id:Memesan:20170716130825j:plain

でも黒のところはクルクル回るが故、これが限界でした。(いや、途中で投げ出しました♡)

きっと業者さんにお願いしたら、ここまでしっかりお掃除してもらえると思いますが1台につき15000円と思うとこの状態まで掃除して数年に1度業者さんにお願いするっていうのがいいかな、と私は思いました。

 (すべての作業は自己責任でお願いします。)

 

初めてだったので、1台だけでもかなりの時間かかったのでまた明日でも元気があれば他のお部屋をやろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村