娘と私の365日

家庭学習って?中学受験って?

なんで中学受験?

我が家の娘はお勉強が嫌い&苦手なのに

なぜ中学受験をしようと思ったのか。

 

娘はいわゆる中学受験に向かないタイプです。

あ!体力だけはあります!

よかった~、一つくらい向いてるポイントがないと

この先ちょっと不安になります。。。

 

 

じゃ、なんて受験をしようと?

 

娘はスイミングを習っています。

泳ぐのが大好きで、週3日通っています。

別に選手とかじゃないですけどね。

 

 

大好きなスイミングをずっと続けるにはどうしたらよいか?

 

そして娘の今の将来の夢は「動物のお医者さん」です。

どうやったらその道に近づけるか?

そういう事を考えてたら中学受験だったんです。

 

たまたま私たちが住む隣の市に、獣医学がある大学付属の学校が

ありました。そしてそこの学校の高校水泳部がとても強い。

(ただ中学は水泳部がありませんが・・・)

 

そこが入り口でした。

他にもそんな学校あるんじゃない?と。

 

でも私は中学受験経験者だったので、正直迷いがありました。

 

やっぱり受験って大変だったし、そんな甘いもんじゃないという

思いがったのと、親だってやっぱり大変だと思う、生半可な

気持ちじゃ乗り越えられないと思ったからです。

 

だけど主人がどんどん一人で盛り上がり、色々調べだして

私も一緒に色々聞いているうちに、やっぱり中学受験させよう!と

なりました。

 

もちろんまだまだ覚悟が足りていません。

 

でも動き出すのは少しでも早い方がいい。

 

だからまだフワッとしていますが、受験をする方向で

娘には勉強習慣をつけるために勉強をしているってところです。

 

 

色々悩みながら、迷いながら・・・

少しずつ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村