娘と私の365日

家庭学習って?中学受験って?

志望校を早く決めなさい

まだ2年生の我が家。

志望校なんてまだまだ先の話~と思っていました。

 

が!!!

 

先日体験授業を受けた国語の専門塾の先生に

早く決めなさい、と言われました。

 

私の解釈ですが・・・

「今のうちに色々見て、悩み、決めたらそこに向け突き進みなさい。」

 

 

そしてもう一つ大切なことを言われました。

「中学受験をするなら覚悟を決めなさい」

 

なんとなく受験をすると決めていた我が家ですが

それを言われ、夫婦で色々話し合っていると

あ~うちはまだまだ覚悟ができてないな~と

何度も感じました。

 

まだ覚悟はできてないけど・・・

それでも志望校を向けて、そこに向けて進む、それは

やっていこう、と思いました。

 

f:id:Memesan:20190617221853j:plain

 

まだまだ偏差値だってきちんとしたものではないし

これからいくらでも成績は変わる今の段階で決める意味。

 

多分、先生は偏差値は関係ないということをいいたいのかな?と。

もちろん一般的に言われる学校の偏差値に対して

ー5ポイントくらいが合格のラインをいうのはあると思いますが

志望校の対策を徹底的にやることで志望校に近づけるということ

ではないか、と私は考えます。

 

そして、それが本当の気持ちに近いのかもしれませんね。

こんな低い偏差値じゃこんな難関校無理!とかきっと5年生くらいに

なったら絶対出てきてしまう感情。

もちろん今決めた志望校だって、5年6年で見直しが必要になる

可能性は十分にあります。

でも時間がある今だからこそ、その学校に向けて一歩ずつ前に

進めば確実に近づけるのかな、と思います。

そして我が子にとって一番いい学校はどこだろう?という

気持ちだけで学校を見れるのが今のタイミングなのかな?と思いました。

 

 

まだまだ我が家も検討中段階ですが

なるべく早い段階で志望校を決め、覚悟を決めたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村